その老人ホームに入る前に少し考えてみよう!

その老人ホームに入る前に少し考えてみよう!

老人ホームっていろいろありますよね。

 

有料老人ホームや無料の老人ホーム、それに
老人ホームのように介護はしないけれど最低限のお手伝いはする
介護施設など、最近ではいろいろできているんです。

 

で、その選び方なんですが、医療事務やってるとわかるんですが、結構困ってる人も増えているようです。
だって一度入居するとなかなか変更ってできないじゃないですか?

 

有料老人ホームによってはそういった変更なんかに対応してくれないところも
結構多いみたいです。

 

まあ、老人ホーム側からすればせっかく入居した人を手放してくないっていうのもあるんだと
思いますが、本来の目的って、入居者の幸せを願う家族からすれば
そんなお金目当てみたいなことして欲しくないですよね。

 

もちろん有料老人ホームって営利目的ですが、そのへんに対して多少の理解はあるつもりですが、
ひどい老人ホームも実際あるみたいで、ちょっと悲しいなって思っています。

 

入居するお年寄りの方も同じ人間ですから、そのへんの対応ってやっぱりわかると思うんですよね。
適当な介護する悪質な老人ホームとかはなくなって欲しいです。

 

私が以前働いていた老人ホームは無料だったんですがそのへんアットホームで入居者もみんな楽しく暮らせていたんですが、
友人が働いていた、東京の有料老人ホームなんてかなりひどかったみたいですからね。

 

やはり入居者の立場になって一生懸命介護してくれる現場がいいいなって思っています。

 

医療事務 資格

老人ホームとペットの問題

最近老人ホームでもペット可の場所が増えてきましたが、その理由はご存知ですか?

 

じつは年をとってどちらかのパートナーが亡くなってしまってさみしさのあまり犬や猫を飼い出すという人が
増えているんですが、これってすごい身勝手な話だと思います。

 

確かにペットはお金で買えますが当のペットからすれば、その飼い主が介護が必要になったり、
病気になってしまった場合に捨てられる可能性もあるわけです。

 

お年寄りも介護が必要になると「仕方がない」という一言で手放してしまうので
ふざけた話だと思います。

 

ペットからすれば大好きな飼い主がいなくなるだけでなく、自分も処分されてしまうので
残酷な話です。

 

こういうお年寄りが増えているせいか、最近ではペットと入居可能な有料老人ホームも増えてきているようです。

 

東京の有料老人ホームなどは非常にペット入居可能な場合も多いと聞きますが、
まだまだペットを飼っているお年寄りの母数からすれば足りないでしょうね。

 

こういう問題はまだまだ続きそうですが、今後なんとかしたい問題の一つです。

 

この前老人ホームでお茶会してきた

この前老人ホームでのお茶会に呼ばれてきました。
みんな仲良くていいですね。

 

有料老人ホームなんかだとイベントが豊富で入居してるお年寄りの方も毎日飽きないそうです。

 

無料の場合も周りに自然が多いと、毎日の散歩などを楽しみにして飽きないという
お年寄りも多いようですね。

 

スタッフの人も大変だと思いますが、いろいろ頑張ってイベントや入居者のお年寄りが毎日楽しく過ごせるように
いろいろ工夫してるみたいです。

 

でもなにより入居者の人が楽しみにしているのは家族との会話です。

 

だから家族の方を呼んでのイベントなんかは頻繁に行っています。
楽しい毎日を過ごすためにもやはり家族との疎通というのは大事みたいですね。

 

人間ひとりでは生きていけないんだと実感しました。

 

わたしの場合はお年寄りが多い地域に生まれたせいかなんとなくおじいちゃん、おばあちゃんとも
仲がいいので、彼らの気持ちはよくわかります。

 

みんな自分が邪魔者にならないように必死で我慢してる人もおおいんですね。

 

以前研修でいった際にも感じたことですが、やはり今後の高齢化の問題はなんとかする必要がありますね。

 

特に神奈川県などはそういうことに力を入れていて、介護の質も高いとか、
だからわたしの東京近郊に住んでる人はみんな横浜の老人ホームに入居させたいって言っていました。

 

横浜の有料老人ホームの選び方などはこちらもご参考ください。

 

最近の老人ホームにありがちなこと

老人ホームっていろいろ問題というか、トラブルがあるみたいですよ。

 

なんだか老人ホームってのんびり過ごせるイメージじゃないですか?
でも介護するスタッフなんかからすると大変みたいで、トラブルもとても多いとか。

 

やっぱりお年寄りって考え方が固くてなかなか頑固な人も多いとかで
食事の文句を言ったり、小言をいったり、ぼけたり、愚痴を言ったりと

 

大変みたいです。
だから
介護の現場は3Kなんて言われていますが、実際
は4K5Kだなんても言われているんです。

 

たしかに大変そうですよね、肉体的な疲れだけでなく精神的な疲れもくるとなれば
それなりに厳しい問題もありそうです。

 

やっぱり人間関係の煩わしさって難しいですよね。

 

わたし自身もお年寄りの方には仲の良い気の合う方が多いんですが、
たまになかなか気が合わない人が多いんです。

 

まあ人間ですから当然ですけどね。

 

やっぱり介護の仕事は自分には合わないかなって少し思っています(笑)

 

でもこの間5年間務めた記念に胡蝶蘭のギフトもらってちょっと気持ちが落ち着きましたね、
あれ結構高いと思います。
やっぱり花っていいですね、こころが休まります。

 

老人ホームでのケアマネのお仕事

友達がケアマネ資格を取得したんですが、ケアマネになっても
給料安いって嘆いてましたね。

 

本当であれば介護の仕事の時より給料ベースで倍くらいになるわけなんですが、
職場によっては少しだけの資格手当しか出ないみたいで・・。

 

しかもケアマネ試験ってめちゃくちゃ難しい上に受講資格も高いので、
なんか折角取得しても意味ないんじゃないかって友達も嘆いてました。
私としては資格手当が出るだけましだって思ったんですが、聞いてみたら
手当が1万円だけみたいですね・・。

 

あれだけ徹夜で勉強して参考書もいっぱい買って苦労したのに
それだけしか給料上がらないって今の職場ひどいなって思いますよ。
老人ホームの仕事ってホント大変なのにこんな扱いないよねって友達も憤慨してました。

 

しかも施設側が取得を推薦してるのに・・。
このままだと転職するのもありかなって二人で話しています。
まあ施設側としてはお金がないのもわかるんですが、ケアプラン作成したり、
いろいろスキルも上がってるのに給料ほとんど変わらないなんて
あんまりだなって思いますけどね。

 

まあ、今度直訴してみますけど(笑)